BookLetでは、ビジネス書や小説の1000文字程度のオリジナルレビューを掲載しています。

准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく

准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく

こちらで購入可能

あらすじ

「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ第4弾。
民俗学の教授 高槻彰良と「嘘を聞き分けることができる耳」を持つ大学生 深町尚哉が、怪奇現象の解明に取り組む。今回は呪いのメールと人魚のお話。

  • 四時四十四分の怪

高槻が運営している「隣のハナシ」という都市伝説情報サイトに相談メールが届く。

相談者の沢木ゆかりは、4月4日に会社の同僚たちと計4人で「4時44分の呪い」を試した。その場では何も起きなかったが、直後4人に「4444」とだけ書かれたメールが送られてきた。

その翌日の4時44分にも4人宛てにメールが届いた。そのうち3人宛てには「4444」だったが、女性の村田にだけは「444」と一桁少ないメッセージが届いていた。
その4日後、村田は「誰かに足を引っ張られて階段から落ちた」といい、会社を休んだ。

さらに後日、また4時44分に、村田をのぞく3人にメールが届く。2人は「444」だったが、男性の林だけは「44」と一桁少なかった。
その4日後、林のいた書庫で本棚が倒れ危うく下敷きになりかけた。その騒ぎの後、林は上司の遠山に呼び出され雇用契約の打ち切りを宣告されてしまう。さらにその夜、林は帰宅途中何者かに後ろから鉄パイプのようなもので殴られ怪我をし、不幸が集中する。

沢木ゆかりは「4時44分の呪い」に怯えた。

翌日の4時44分、ゆかり宛てに「44」のメールが届いた。法則に従えば「4」のメールが届いた人に呪いが降りかかるはず。もう一人の女性 大野がオフィスでわめき出し、外に飛び出したところで車に轢かれ重傷を負った。

高槻たちは、ゆかりから話を聞いた翌日に現場となった会社を訪れ、所長の遠山と、呪いの関係者の一人である村田からも話を聞いた。

嘘を見分ける耳を持つ深町は、村田が「足を引っ張られた」ことは嘘であると見抜いたが、その後に林や大野に起きた事件の説明に嘘は混じっていなかった。
「4時44分の呪いは本当じゃないかと、今は思いかけている」という言葉は村田の本心だった。

高槻は情報を集め、真実を紐解いていく。

そしてその一方、所長の遠山は、深町の「嘘を聞き分ける耳」に気付き興味を持つ。

  • 人魚のいる海

「江ノ島に人魚が出る」という噂を聞き、高槻たちは調査に出向く。

高槻と深町、刑事の佐々倉と、高槻の叔父である渉も同行し、人魚の目撃証言を辿っていった。

海岸で、一年前に自殺した女性の話を聞いていると、小学校低学年の男の子が現れ「お母さんは死んでいない。海で人魚になったんだ」という。

高槻たちは男の子をつれ、彼の父がやっているレストランに向かう。
レストランに納入している魚屋の海野沙絵が仕事を手伝っていた。沙絵が「お母さんは人魚になった」のだと男の子に説明していたのだという。

沙絵は高槻たちの手相を見て何かに気づく。
彼女は深町に「試練が待っている。飲み込まれないように頑張れ」といい、高槻には「そこにいるのは誰なのか」と問い「もっと慎重になれ。世の中には、知らない方がいいこともある」のだと告げた。

  • extra それはかつての日の話Ⅱ

高槻が叔父の渉と一緒にイギリスで暮らしていたときの話。
両親から遠ざけられた高槻は、渉と国際色豊かな同居人たちと平穏な日々を過ごした。

感想

「怪異」+「謎解き」のミステリ。

前作までは「謎解き部分はオカルト排除」、「キャラクタストーリーの部分はオカルト全開」で、区別して書かれていたが、本作から垣根が融合し始めているようだ。高槻と深町、二人の物語に主軸が移ってきたということなのだろう。

「嘘を聞き分ける耳」を持った深町は、その能力ゆえに周囲に馴染めず、子供の日にかけられた「お前は孤独になる」という呪いに嵌っていた。

高槻は彼を孤独から救う。
「困ったときには、誰かに頼っていいんだよ。覚えておきなさい」と言って。

そして本作では、高槻自身も怪異のために孤独になり、叔父に救われた過去があったことが描かれる。

高槻の叔父 渉の「お前は、したたかになれ。せいぜいしたたかに生きて、そして幸せになれ。いいか覚えておけ、辛くなったら誰かを頼れ」という言葉とその行動が、そのまま深町に巡っている。

私自身、人を頼るのが嫌いだし、何でも自分でやりたいと思う。
でも本当は、一人では限界があるというのも分かってる。

やっぱり「辛いときには、人に頼る」べきなのだ。

そして「人を頼る」ことを知っているからこそ「人を助ける」ことができるようにもなる。頼ることを知らない人間は懐が浅いのかもしれない。

もうちょっと、人を頼ってみよう。

こちらで購入可能